脳幹出血・情報掲示板 602812


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


複視がゆっくり良くなってきました

1:百鬼丸 :

2017/08/19 (Sat) 11:11:32

お久しぶりです。百鬼丸です。
話の内容はタイトル通り「複視がゆっくり良くなってきました」です
私は3年半前の2014年4月に脳出血で倒れ左半身片麻痺、その後半年たってから複視になりました。
複視は最初の頃変化がなかったのですが、1年過ぎたころから短い時間ですが良く見える時があり、
その後、よく見える時間が長くなってきました。
そして3年過ぎた4月頃から午後2時ころから夜9時ころまで、ほぼ毎日良く見えるようになりました。
でも朝起きた時は複視のままなんですね。起きるたびにがっかりしていました。
しかし今朝起きたところ複視が治っていました。
なんで良くなったのか?と考えたところ、ここ二日ほど睡眠導入剤を服用していないことに気が付きました。
それが要因かな?と思っています。

ちなみにこの書き込みはYUFさんがたてた「無題・足が重く感じる」http://brainattack.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=8954287
の続きになります。複視の情報はあまりないので見つけやすくするためスレッドをたてました。良くなかったでしょうか。
そういえば同じ複視の後遺症があるYUFさんサラさんお元気でしょうか?良くなっているとの情報が欲しいです。
では
2:sally :

2017/08/21 (Mon) 16:13:56

百鬼丸さん

お久しぶりです!
複視が治ってこられたとのご報告ありがとうございます。
複視の情報は少ないのでとっても嬉しいです。

サラさんもYUFさんも最近は書き込みがありません。
でもきっと頑張っておられると思ってます。

サラさん、YUFさんの他にも、複視でお悩みの方は多いです。
私はこういうお知らせをさせて戴いてます。(重複するかもしれません)

***************

複視の治療は、脳神経眼科(神経眼科)が専門だと思います。
正しくは「麻痺性斜視」「中枢性斜視」と言うそうです。
ボトックス治療や、手術もあると聞きます。

≪ 兵庫医科大学病院・神経眼科≫
麻痺性斜視だけ でなく、中枢性の斜視に対しても、複視消失を目的に外眼筋手術を行い(年間約300例の手術件数は全国 トップ)、また甲状腺眼症、重症筋無力症などの治療も専門としています。眼瞼痙攣や顔面痙攣に対して はボツリヌス毒素治療を行っています。
http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/department/ophthalmology.html

≪ 順天堂大学附属順天堂医院・斜視外来≫
斜視角を精密に測定し、眼鏡での治療や手術での治療をどのように行うべきか、患者さんと相談しながら決めていきます。甲状腺眼症や麻痺性斜視などに関しても、全身麻酔・局所麻酔での手術に対応いたします。
https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/ganka/about/specialty.html

●未来に向けて
(akoさん)(脳幹部 海綿状血管腫)
http://kekkannsyu.exblog.jp/

***************

百鬼丸さんは、
ここ2日ほど睡眠導入剤を服用していなかったと書かれていますが
他に何か特別のリハビリなど心がけておられたことがあれば
教えていただけると有難いです。
ヨロシクお願いします。

3:百鬼丸 :

2017/08/24 (Thu) 07:16:38

sallyさん。メッセージを頂いていたのですね。
ありがとうございます。私は平日は仕事に行っているので、
パソコンを見られないのです。今度の週末にでもコメントを、返したいと思います。
4:百鬼丸 :

2017/08/26 (Sat) 08:48:49

百鬼丸です。おはようございます。
リハビリの件ですが、特別なことはなにもしていません。しいて言えば平日は仕事をしているので
朝から一日パソコンを見ているぐらいでしょうか。サラさんのコメントにも「複視の情報を得るために
パソコンを見ていたのでリハビリになったのかも」とあったような記憶がありましたので、もしかしたら
回復につながっているかも・・しれません。
ところでこの掲示板を複視で検索するといろいろ回復された人のコメントがありました。自然に治った人
や手術をした人。手術をしてその後自然治癒をして、手術分のズレが残った人など・・
いろいろな人の回復したその後をお聞きしたいです。サラさんの勇気づけられるコメントもいただきたいです
5:あいこ :

2017/08/27 (Sun) 08:13:56

百鬼丸さん、こんにちは。

私の夫も脳幹梗塞があり複視がありました。
今も調子が悪いとあるようですが普段はきにならなくなったようです。
百鬼丸さんと同じ3年半近くがすぎました。

そして同様に普段から1日中パソコンとスマホをずっとみています。
複視があっても片目をつぶったり、画面との距離をとったりくっついてみたり
いろいろしておりました。
そして最近気が付いたときには、ほとんどなくなったようです。

今は時々、複視が出るときはこめかみあたりをマッサージしたりしています。

1年半ほどたった時にPTが顔面マッサージをしてくれたあとに
数時間でしたが症状が緩和したことがあったからです。
花王のホットアイマスクをよく使ってみたこともあります。


6:百鬼丸 :

2017/08/27 (Sun) 08:55:49

あいこさま コメントありがとうございます。
私もご主人さんと同じように複視が良くなったり悪くなったりして、いい時から悪くなるとき
気分が落ち込んでしまうのです。
こめかみマッサージ試してみます。
発症してから同じ3年半ということで、何か共有できる情報があるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
7:サラ :

2017/10/27 (Fri) 21:23:57

百鬼丸さんへ

複視の状態も回復されておられるようですね。
良かったですね。
何よりも後遺症を抱えながらお仕事も続けておられすごいです。
本当に毎日おつかれさまです。

私の方も発症して5年半ですが、複視の方は少しずつ良くなっております。
他の後遺症、特に平衡機能障害がひどいので複視だけを語るのは難しいのですが、
発症当時からみればすごく良くなっています。

以前は、左右に目を動かすとずれてる感じでしたが、最近はましです。
他人が見ても、目がずれてる風には見えないようです。

それと、回復と同時に後遺症、複視に合わせた身体の機能を自然に習得しているようです。
発症当時は「身体に慣れるしかないね」、という言葉をよく言われました。
絶対にこんな身体に慣れるもんか、と息巻いてましたが、やはりそれもひとつの方法ですね。
複視が生じない角度や範囲を身体が覚えてます。

あと、気をつけないといけないのは首のヘルニアです。
私は発症3年目にしてこの二次災害に悩んでいます。

そして、例え同じ個所のダメージを受けても、後遺症は人それぞれ違うようです。
私の眼球麻痺は左目の垂直運動のところです。
当初は、食事の際の手元が見ずらくて困りました。

確かに上下運動が弱いですが、ダメージの部位に関わらず、眼球運動障害は
視界すべてに不具合がでるようです。
一時は左目に眼帯をするリハビリもしていましたが、両目がある人は両目で見るのが
基本ですのでやめました。

とにかく、目に不具合があると疲れがひどいです。
何よりも十分な睡眠が一番だと思います。
十分寝た翌日は目もすっきりしています。
私はシャンプーする時に頭のマッサージもしています。
特に、こめかみ辺りはいつも指で優しくほぐしています。


それよりも、後遺症と言っている間に老化が顕著です。
近眼に老眼プラス後遺症。
自分の身体を無理なく最大限に使える工夫をしたいと思う今日この頃です。

百鬼丸さんもあまりがんばり過ぎないで下さいね。
身体よりも心が疲れないようにお願いします。

最後になりましたが、sallyさんのお働きに感謝します。

いつまでも心はサラピンのサラより

8:sally :

2017/11/02 (Thu) 02:25:17

サラさん

書き込み有難うございます!
カツが入院してて、返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

百鬼丸さんがサラさんやYUFさんを心配されてましたが
近況を詳しく書いて下さったので、きっと読まれたら安心されると思います。

おっしゃる通り後遺症は人それぞれ違います。
特に脳幹は色んな神経が通っているので、出血状況が少し異なるだけで全く違う後遺症が出る場合があります。
脳幹出血には右麻痺の人も左麻痺の人も存在するくらいです。(厳密に言えば全て四肢麻痺ですが)

それに加えて、発症から時間が経つと生活環境による影響も大きいと思います。
二次障害もあります。再発の場合もあります。

いかに後遺症と向き合うかというのが大事な気がします。
9:百鬼丸 :

2017/11/02 (Thu) 11:33:06

サラさま。コメントありがとうございます。少しずつ複視が
よくなっているとのこと、なによりです。あとに続いている?私にとってもよろこばしく思います。私もこのスレを書いた8月からは、変化が分かりませんが、初めてこの掲示板に書き込んだ二年前と比べたら、大きく回復してると思います。目標は完全復活です。
ところで、今日は平日ですが有給休暇をとり出かけていましたた。出かけた先は車の運転シミュレータのある病院です。そうです。本日より車の免許更新に向けて動き出しました。
病院の運転講習は複数回。受講しなければならず、まだ時間はかかりますが、必ず再運転をする為に頑張ります。状況が変わればまた書き込みます。では共に頑張りましょう
10:かなざわ :

2017/11/21 (Tue) 18:44:06

今日は良く晴れていたので、遠くに飛ぶ飛行機が二機に見えたので、片目をつむってどちらの目に障害があるかを確認しました。
どちらの目も同じで、眼球ではなく脳なんだなと改めて認識しました。私は来年1月で四年。随分と良くなってきました。
11:サラ :

2017/12/17 (Sun) 16:39:55

ご無沙汰しております。
冬の散歩は、耳や首も冷えて目の状態も良くないです。
今日は暖かい帽子を買いました。

私が参考にしているサイトがあります。
眼筋麻痺障害のある方は一度ご覧下さい。
特別なリハビリ方法などはありませんが、私は時々これを見て気持ちをリセットしています。

http://www.skk-health.net/me/21/#CHAP2SEC1-3


神経から筋肉へ、大きな通りは遮断されたけど、まわり道を探しながらも前へ進んでいる
感じがします。
神経眼科の専門医に、目のリハビリはないよ、目の神経はすごく繊細で弱いよ、と言われました。
焦点が合わなくても動かさずにはいけないから、日常生活がリハビリだそうです。
そして、特に目は十分な睡眠が必要です。

私は今年一年無理し過ぎたみたいで神経を痛めてしまいました。
来年は無理の一歩手前にしておこうと思います^^@
12:百鬼丸 :

2018/01/02 (Tue) 10:50:09

新年明けましておめでとうございます。
闘病の記録として、今年最初の書き込みです。
初めてこのスレッドに書いた8月は2時から9時までが良い時間でしたが、今は5時かあまら10時
までが良い時間であまり変化はありません。しかし発症当時の全く見えなかった時に比べたら
数倍良いですけども。
今年もまた記録のためとモチベーションを維持するために書き込みさせてください。
では今年もよろしくお願いします
13:百鬼丸 :

2018/04/05 (Thu) 14:16:09

百鬼丸です。近況報告です。複視の状態がまた良くなってきました。
今まで複視は夕方の頃には良くなっていて他の時間は良くなかったのですが3週間ほど前から、朝起きた
時もよく見えるようになり、それが今では朝から昼過ぎまで良く見えています。(その代わりに夕方良く
見える時間は無くなりましたが)そして本日定期的に受診している眼科で見てもらったところ「複視の幅
小さくなっている」とのことでした。以前は20あった幅が3まで小さくなっている(数字はうろ覚え)
らしく、前回受信した時には手術を勧められたのですが、今回は「手術のためにはある程度の幅があり、
それが半年以上固定した状態でないとできない」ようで、今の私は手術をしなくても良くなった状態らし
いです。今パソコンを見ている今も良い状態ですが、おそらく夜には見えなくなっているでしょう。
しかし」、明日にはまたよい時間になり、そのうち24時間いい状態が続き完治すると思います。
以上、乱文ですが嬉しかったので取り急ぎ。
14:サラ :

2018/04/05 (Thu) 19:21:02

百鬼丸さんへ

どんどん回復されておられるようですね。
同志と致しましては嬉しい限りです。

私の方は、今日で受傷7才となりました。
複視に関しましては、年々良くなっています。
首を大きく動かしたり、右左とかは未だ怖くてできませんが、
反対に、自分の許容範囲を身体が習得しているようです。
視線や身体も力まず動かせているようなので、すごく自然に見えるそうです。
しかし、春の気圧差にはまいっています。
他の後遺症が倍わるくなりますが、レンジでチンして首を温めるホットパックで、
なんとかしのいでいます。
やはり、神経眼科の医師が言った、目はリハビリがないにうなずけます。
毎日動かしているからでしょうね。

百鬼丸さん無理しないで下さいね。
お互い暑い夏に向け体力をつけましょう!
そして、毎日小さな楽しみを見つけてがんばっていきましょう!
15:モンタン :

2018/06/05 (Tue) 23:36:36

 初めまして。自分は2007年5月に発症し、もう11年経ちました。
複視が良くなられたそうで、良かったですね。
自分は、四肢麻痺で右は軽く左はかなりの運動神経をやられていて、更にバランスを取ってる部分も
いかれてるようで、自力歩行が出来ません。複視は右目で左目は眼振と言い瞳が上下に細かく揺れてるんで
凝視が出来ません。あとは、言語・構音・嚥下障害があり、元々は左肩亜脱臼が出て、のちに色んな障害が
出てます、複視はもう11年ですねえ、治ることはないし急性期入院中に医師から「治らない」とハッキリ言われました。
一度手術をしたんですが、悪あがきでした。今じゃあ一日二回取り替えますが、アイパッチと言い目を塞いだままです。
少しはましになったと思うのは、言語ぐらいでしょうか。
とにかく一つでも良くなったというのは素晴らしいこと。希望を捨てずに行きます。
16:百鬼丸 :

2018/06/08 (Fri) 10:22:27

モンタンさま
初めまして。手術をしても良くならなかったのですか。
この掲示板には「ならず者」さん(だったかな?)の書き込みのように、良くなるものだと
思っていましたが・・・
私の主治医は「「症状固定」しないと手術できない」と言っていましたが、まだその状態の前に
手術したのでしょうか。私ならばもう一度医師に尋ねますが。
良くなることをお祈りします。

サラ様
いつも暖かいメッセージありがとうございます。勇気づけられます。
私は4月12日で4年目です。サラさんも4月でしたか。6年目だと思っていましたが。
また状態が変化したら書き込みます。
みなさんがんばりましょう。
17:サラ :

2018/06/08 (Fri) 14:16:27

モンタンさんへ
いろいろな情報をありがとうございます。
脳卒中の後遺症で同じ部位にダメージがあっても、
症状が違うみたいですね。
励ましのメッセージ本当にありがとうございます。
小さな楽しみを見つけて前進しましょうか?

百鬼丸さんへ
私も2012年の4月受傷ですから、6年目でした。
介護サービスのディで理学療法士やトレーナーと運動して、
なんとかやっています。
最近、片目を失明して、もう片方の目も弱視という人に出会いましたが、
平衡機能障害もないらしく、とても精悍な青年でした。
やはり、脳疾患からの後遺症は、医師の頭の中にある
教科書通りにはいかないみたいですね。
とにかく、仲間がここにいます!
私もすごく心強いです!
18:百鬼丸 :

2019/01/01 (Tue) 13:53:51

百鬼丸です。年も明けましたので、記録として記します。「まだ完治ではないが良くなっている時間
が増えている」という状態です。良い時間は、これまでの午後から夜までのほかに、たまに朝から
夕刻までの時があり、また「急に複視の幅が狭くなり良く見える時間」もあります。複視の幅について
は眼科でも確認されました。でも完治としてはまだまだで1日の半分の時間が良く見える感じです。
度も当初よりは良くなっています。この良い状態を続けたいと思います。
あと、この掲示板は脳幹出血の方の掲示板であり、私は視床出血なので書いていませんでしたが、
手と足にも麻痺があり杖装具が必要です。しかしこちらも時間とともによくなり、昨年は車の運転
許可もとれました(複視が完治するまで運転するつもりはありませんが)
発症してもうすぐ5年になりますが、この病気は時間はかかりますが、決して治らないものではなく
その時まで、じっと耐えることで良くなっていくものだと思います。
その時を目指して、今年もがんばります

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.