脳幹出血・情報掲示板 602821


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


クモ膜下出血

1:ヒノキ:

2018/07/02 (Mon) 12:48:21

今年の暮れに倒れてから今は半年が過ぎました。
頭痛により倒れ緊急手術で成功したものの運ばれて来たときの状態が非常に悪い為、今もなお意識がなく喉に気管切開して眠ってるだけです。リハビリは半年こえたので回数もガクンと減らされ施設います。家族が毎日呼びかけをしてますが反応がなく目を大きくあけたりよくあくびをしたりします。それは反射と言われてます。
いろいろネットでよく似た方の体験など探して読んだり図書館で病気について調べたりいろいろとしました。二ヶ月目に大体は回復するらしいですがうちの祖母はまだです。なにかよく似た方の体験を聞きたいです。なんでもいいので何か聞かせて欲しいです。脳幹がだめらしいのでそれを復活させる方法とか…意識が戻る方法?なんかなんでもいいです。よろしくお願いします
2:サラ :

2018/07/03 (Tue) 19:28:34

ヒノキ様へ

私は2012年に発症したものです。
この掲示板のスレッド3番にも症状などを記入させて頂いております。

私が入院していた時にやって欲しかったことをお話しします。
まず、言葉かけは、患者の心に響くことを選んで欲しかったです。
病院の人たちは毎日のことでも、患者は経験のない場所です。
意識があるかないかを確認するために、「この病院の名前を言ってみて」とか、
「今日は何日?」とか、倒れて入院している人には関係ない気がしました。

たとえば、「今日の気分はどうですか?」など、
患者が感じていることを聞き出すことの方が先決だと思いました。

脳神経にダメージがあると、発症当初は特に、全身の疲労感と睡魔に襲われました。
その状況に身を委ねると、意識も遠くなりただただひたすら眠っていたい、
と思いました。
でも、それではダメージを受けた神経のかわりに、新しく働こうとする神経まで
寝てしまいますので、自発的に脳神経に働きかけることが大事だと思いました。

たとえ身体が動かせなくても、五感に訴えることが大切だと思いました。
それも、患者が興味のあることです。
例えば、いつも聴いていた音楽を聴いてもらったり、好きな香り、好きな食べ物の匂いを
鼻に近ずけたり、患者の心に響かせることが大事だと思いました。
身体を動かすのも、例え指先、唇、少しの吐息でも、自発的に出せるサインを
探してくれるのがありがたいです。
身体のどこかに、コミュニケーションがとれるところがあるか探してほしいです。
このようなことは、患者さんをよく知るご家族にしかできないことだと思います。

しかし、これらの内容は私的な感想ですので、
あくまでもひとりの患者の意見としてご判断下さいませ。

この掲示板の読者さまで、もっとご参考になるご意見がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

ヒノキ様
回復への糸口がはやく見つかりますように、心よりお祈りしております。


3:ヒノキ:

2018/07/04 (Wed) 00:09:01

お返事ありがとうございます。
五感に刺激をあたえるようにしますね。
毎日二十分ほどのリハビリを車椅子に乗せ変えて行ってもらってます。眠ったままですが少しでも良いかと。
祖母が歌の稽古で歌っていたカラオケの声などボイスレコーダーで取ったものを毎日祖母の耳にイヤホンつけて聞かせてます。いい刺激になればいいかと。変化はないです。
早く意識が戻ることを願って。

いろんなスレッド探して参考にしてみます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.