脳幹出血・情報掲示板 611906


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


複視とめまい、眼振

1:ヤコブ :

2018/12/21 (Fri) 19:34:17

掲示板、動いておられますか?
二年前に脳幹出血(橋出血)延髄も出血しました。
昨年12月あたりから左目に眼振が出始め、
めまいはもともとあったのですが増悪して、失調も
増悪、何度か病院に駆け込むが後遺症だからの
一点張り!物凄い辛さです。
同じような方、おられますか?
2:サラ :

2018/12/29 (Sat) 13:26:09

ヤコブさんへ

私も主な後遺症が目なのでつらいです。
神経眼科という専門医がおられます。
私も当初受診しましたが、目の神経は繊細でリハビリはできないと言われました。
当初はあせりましたが言われた通り、目の焦点が合わないと頭も重く、平衡機能障害も出現し、
めまいや首肩の筋肉を痛めます。

とにかく、無理すると悪化しますので、目の動きに合わせて身体を使うのがこつです。
少しの無理はして、少しずつ動きを広げていって、後遺症に合わせて新しい身体の使い方を探すこと。
私はそんな感じでなんとか前向きに生活しています。

あとは、この掲示板のスレッドをご覧下さい。
めまいなどの関係は、7, 32, 43 にあります。
何か参考になればいいのですが。

また何かありましたらご投稿下さいませ。
ここには経験者がたくさんおられます。
少し時間がかかっても、どなたかが返答して下さると思います。

最後に、寒くなると目の周りが疲れるので、レンジでホットパックできるものなどで、
耳やこめかみを温めて寝ると疲れが取れます。
また、外出時や普段は、ニットキャップなどの帽子で温めています。
それと、疲れたら横になって血流を良くすると、少しは楽です。
何か参考になればいいのですが。
3:ヤコブ :

2019/01/02 (Wed) 20:53:23

サラさんへ
ご丁寧なアドアバイス、ありがとうございます<(_ _)>
中々出口の見えないトンネルのようで・・・。
よろしくお願い致します。試してみます。
4:モンタン :

2019/08/25 (Sun) 19:04:30

 大変ご無沙汰になりました。まだ、生きてたんですよ。
自分は2007年の5月に脳幹(橋部分)から出血を起こし、急性期・回復期合わせて約6か月の
入院を経て、以降は自宅での生活になります。後遺症として左半身麻痺・右顔面神経麻痺・右目眼振・
左目は瞼を完全に閉じられない為眼科処方の軟膏などで13年間アイパッチにて閉じたまんまです。勿論四肢麻痺ですから
右にも失調があります。(字は殆ど無理で箸は上手く使えません。)嚥下に失調がある為、麺類のすすりは出来ませんし、ゴロゴロ
うがいも出来ません。左麻痺側がここ5~6年のうちに痛みが出まして、特に肩・肘・掌です。
その痛みが急激に最近酷くなって、ずっと脳神経外科に通い様々な内服薬を試してきましたが、主治医も困ったんでしょう。おそらく
最後の砦でしょうか?千葉医大の脳外科に照会書を書いてくれ、受信に行ったところ、”脊髄刺激療法”というのをしてみよう、となり
来月の4日とりあえずは、首の脊髄のMRIを撮り何もなければ手術し脊髄に電極を流すという事をしてみると。
その脊髄刺激療法というのは勿論初めての事で、場所が場所だけに周りの人は心配してます。
もし、御経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスなどあればと思いここにきました。どんなことでも結構ですので、どうかお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.