脳幹出血・情報掲示板 612038


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


短足慎ちゃんさん、在宅介護の悩み

1:sally(管理人) :

2012/07/30 (Mon) 01:36:06

短足慎ちゃんさん、
こちらに移動しました、ヨロシクお願いします。

24 名前:短足慎ちゃん 2012/07/30 (Mon) 01:12:15
こんばんは。初めてきて書き込みます。
夫が二年前にくも膜下出血で倒れ、右半身不完全麻痺、胃瘻、気管切開などなど、
後遺症が沢山残りましたが、今年から在宅介護を始めました。
医療的ケアが多いと、デイやショートの預け先が無いに等しく、介護の休息がとれず、就寝前ケアの
時間頃になると、口腔ケアでもうまく口を開けれない夫を怒鳴りつけたり、手や頬をぶったりと、
大事に思っているはずの夫なのに虐待をしている自分がいてとても落ち込みます。
そんなこともあり、何か良い情報がないかとお邪魔する次第です。

25 名前:sally(管理人) 2012/07/30 (Mon) 01:33:26
短足慎ちゃんさん、初めまして!

確かに、デイサービスやショートステイは、介護度の低い方が中心になってしまっているのが現実みたいですね。(><)
他にも何か情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、新しいスレッドに移動させて下さい。
ヨロシクお願いします。
2:sally :

2012/07/30 (Mon) 01:44:08

お住まいの地域の状況にもよるとは思いますが、医療ケアが必要な方のショートステイ先は、なかなか見つからないと聞いています。
大事に思っているはずのご主人に、あたってしまう辛さ、私にも経験があります。
まずは介護家族が心身ともに健康じゃないと、在宅介護は成り立たないのに、と、つくづく思います。
本当に大変ですよね、お気もちお察し申し上げます。

ケアマネさんも動いて下さってるとは思うのですが、もしもご自分でも探されているのなら「レスパイト」という単語で検索してみて下さい。
もしかしたら、どこか見つかるかもしれません。

↓↓これは一例ですが・・・。
「レスパイト入院」
http://www4.kcn.ne.jp/~tenri-hp/gif_folder/respite.html
3:短足慎ちゃん :

2012/07/30 (Mon) 14:16:14

sallyさん、ありがとうございます。

私は関東在住なのですが、とある方に、「無いのなら近隣市区で同じ様な仲間を集めてNPO設立したら?」というアドバイスも頂きました。
探すと同時に自分で設立!という方向も考えて行こうと思っています。
みなさま、どうか、お知り合いの医療的ケアが必要な方やそのご家族(横浜市内、近隣市区内に在住者)をご存知の方がおられましたら
(ご家族やご本人の了解を得た上で)お知らせください。
よろしくお願い申し上げます。
4:sally :

2012/07/31 (Tue) 01:30:24

そうですか!?
それはスゴいですね!!!

喜ばれる方、きっと多いと思います。
頑張って下さいね。 ^^/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.